9/23(土)のThree Good Things✨ にまつわるエトセトラ プラスアルファ(写真多数)

 今日9月23日は本日を含めて令和5年残り100日の区切りの良い日でもあり、「(真東から太陽が昇り、真西に太陽が沈むため)昼と夜の長さが同じ」になる秋分の日(実は毎年9月23日というわけではない)であり、一粒万倍日でした。実は仏滅でもあるのですが、六曜はそこまで氣にする必要はありません。「仏」という文字が入っているので仏教に関係があると思われがちですが、仏教はインド発祥、六曜は中国発祥なので、全く無関係です。

 

 さて前置きはそれくらいにしておいて。

 

 今日は久々に東京日本橋のリアルセミナーに参加してきました。(UNIVER除く)

 と思ったらリアル参加自体は全然久々じゃなかった……

(9月 池袋(ロック)/8月 東京田町(プロコーチ養成スクール 無料見学会)/6月 神田淡路町(呑んだだけ)/5月 港区芝公園(講演会)/5月 日本橋(🍤))

 

 日本橋訪問も4ヶ月しか経っていなかった💦

 

 それはともかく、今日のリアルセミナー(講座特別体験会)で、初めて生で柳田厚志さんを拝見することが出来ました!

 

 あのプロデューサー、講座でもリアルにボケるんやな……😓 (誰と名乗ったかは聞き逃しちゃいましたが💦)

 

 ただ、やっぱり話の流れの作り方や盛り上げ方はさすがですね……!

 

 セミナー自体は今日が最終日でしたが、できればもう一回拝聴したい内容でした。本講座には、全て私が欲してたものが入っていたと思います😊

 

 

 セミナー終了後、一旦東京駅まで行き、再び日本橋へ。行きも東京メトロ東西線日本橋駅で降りたので、一旦寄ってはいたのですが。

 

 朝は霧雨が降っていました。

 

 でも午後は晴れてました。

 

 の前にちょいと山口県へ。

 アンテナショップは初入店。リアルでは、福岡の門司から関門海峡近くのトンネル人道を歩いて渡り、山口県下関市にある壇ノ浦古戦場に行ったことがあります。そこしか行ったことないけど💦

 

 そしてその時に撮ったトンネル内の県境の写真、見つけられませんでした😢

 

 もう一箇所、長崎県にも立ち寄りました。

 こちらもアンテナショップ初入店。リアルで行ったことはありません。ハウステンボスとかグラバー邸とか島原城とか軍艦島とか、一度は行ってみたい地ではあります。

 

 実はその前に滋賀県も寄ってましたが。

 滋賀県彦根・長浜・安土(近江八幡市)と、何度か行ったことがあります。

 

 

 その後、江戸橋JCT付近にある兜神社、「第二次世界大戦大東亜戦争)時に、戦地へ赴く氏子の出征兵士にお守りを渡したところ、その兵士が全員無事に生還した」「東京大空襲の戦災を奇跡的に免れた」、強運厄除けの神さまとして崇められている小網神社を久しぶりに参拝(前回は5/5)、水天宮駅から半蔵門線東京スカイツリーに行き、歩いて高木神社に行ってきました。もう少し早く着いていれば高木さんに逢うことができたのですが……

 

 兜神社と首都高速江戸川JCT

 祠のみの小さな神社です。

 

 

 都内屈指の強運厄除けの神様、小網神社

 ゲッターズ飯田はじめ多くの霊能力者や占い師が絶賛する強運の神社であり、山里亮太(南海キャンディーズ)、蒼井優との“ミラクル婚”を叶えた「最強の縁結び神社」でもあります。私も通えるだけ通おうかな……🤔

 

 

 いつも行列が絶えないようです。

 

 

 今年鎮座555年を迎えた高木神社

 ご祭神は高皇産霊神(たかみむすびのかみ)ですが、転じて結びの神、おむすびの神としても知られているようです。

 名前が同じということで、TVアニメ「からかい上手の高木さん」とのコラボをやっていますが、アニメの舞台は香川県小豆島なので、高木神社は「からかい上手の高木さん」の聖地ではありません。

 

 

 そんなわけで今日は久々に東京散策&神社参拝を楽しめた一日でした😊 これでもっと時間があり(時間を氣にしなくていい)、イヤフォンを持ってくるのを忘れてなかったら、もっといろいろ立ち寄ってたと思います。

 

①初めて生で柳田厚志さんにお逢いすることができた❣ (話しとかはしてないけど)

 昨日新越谷駅で撮った写真

 

 小諸そば八重洲店で食べることができた!

 

③久々に15,000歩歩いた!

 (最近は朝も暑く、汗を掻くことを避けるために駅から会社まで歩いていないため、6000歩歩ければいい方になってました💦)

 

※今日行った箇所含め東京駅近郊なら、いろいろ案内できます!

 

 

 そして来週9月30日(土)は、憧れであり目標の人でもある方にお逢いしてきます!

 実は7月に会いに行く予定でしたが、足を痛めてしまったためにお逢いできなかったので、すごく楽しみです😊