”Time is Money"ではなく、”Time is Life"である。 とはいうけれど (+近況報告)

 最近愚痴るように何度も書いていますが、最盛期と比べて仕事の量がかなり減っており、会社に行っても特に先に進める作業がない日が続きます。上司からは『他の人の仕事を手伝いながら、その業務の流れを覚えろ』と言われるのですが、他の人もなかなかすぐに手伝ってもらうような仕事もないようで、結局暇を持て余しています。だったら有給休暇取らせてくれよこの時間あったら家でいろいろ勉強出来るのに……

 

 

 他人から見ると怠けているように見られているよう(部長談)ですが、実際怠けてますからね……(言っちゃった💦

 

 

 まあ正直”命の時間”の無駄ですし、今の会社生活がどうしても”時間の切り売り”にしか思えないのですが、現在お金を得る手段が”時間の切り売り”しかないですからね……┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

 

 

 閑話休題(話変わって)

 

 

 ”Time is Money"

 

 この言葉を残したのはアメリカ合衆国建国の父でもありベンジャミン・フランクリンだそうです。日本語に訳すと「時は金なり」。「時は金なり」ということわざには、「時間はお金と同じく貴重なものなので、浪費することなく、有意義に使うことが大切である」という戒めの意味があります。ただ単に「時間はお金と同じくらいの価値がある」ではなさそうですね。

 

 

♪「よぉ~く考えよう、お金は大事だよぉ~」YouTubeに飛びます)

 そのお金で毎日健康に氣を遣ったことをすればいいのに……(ボソッ

 

 

 ただこの”Time is Money"という言葉には、日本語とは少しニュアンスの異なる意味があるようです。

 

 

 というのも、ベンジャミン・フランクリンがこの言葉を用いたのは、1748年に発表した著書「Advice to a Young Tradesman(邦題は「若き商人への手紙」)」の中の”Remember that time is money”というフレーズとされています。直訳すると、「時間=お金そのものであることを覚えておきなさい」といった意味です。

 

 

 彼が当時の若い社会人に向けたアドバイスは、ビジネスシーンにおける助言なので、”Time is Money”には「機会損失」という概念があり、稼げるはずだった機会を失い、働かなかった分の賃金を損失するという、お金そのものの損失を指しています。

 

 

 となると私が今会社を辞めて勉強しているものを形にしたところで、一体いくら稼げるか、会社の収入と比べてどれだけの収入増が見込めるか……

 

 

 とはいえ今の会社に残ったところで居場所がなくなるのもほぼ確定だし…… うーん……

 

 

 まあ実際「時間はお金では買えない」とはいいますが、自分がやる必要の無いまたはやりたくない作業を、賃金を払って雇った人に代行してもらうことは可能ですし、また”お金”ではなく”時間”を支払って生活必需品等を購入する事はできません。

 

 

 となると、今は”時間”を得ることより”お金”を得ることを優先させて、お金を稼げる手段がある内にできるだけお金を稼いだほうがいいのかな……

 

 

金銭はけっして軽蔑すべきものじゃないぞ。これがあれば嫌な奴に頭を下げずにすむし、生活のために節を曲げることもない。政治家と同じでな、こちらがきちんとコントロールして独走させなければ良いのだ。

(ヤン・タイロン ~ヤン・ウェンリーの父親)

 

 

 家に帰っていろいろ調べている内に、最初に頭に思い描いていた結論とは違う方向に話が進むってよくあることだよね💦

 

 

 

 さて私の近況として。

【自己肯定感を安定させ、日常的に高める方法】というセミナーを開催します。詳細はリンク先の調整さんをご覧ください。(後日、リザストに差し替えます)

 

◇10/19(木)・10/20(金)

  21:00~ zoomセミナー参加

◇10/21(土) 土用の入り

  07:00~ ウィークリーコーチング(zoom)

  10:00~ コーチング速習セミナー(zoom)

◇10/22(日) 土用の丑の日

  12:00~ ブレインサミット(zoom)

  20:00~ 第4回 コーチンスキルアップ勉強会(facebook

◇10/27(金)

  20:00~ コーチングを学ぶって、ぶっちゃけどうなの?

        みんなが気になるコーチングのホントのところ(zoom)

  【アーカイブ参加予定】「コーチング心理学2023」オンライン

◇10/28(土)

  07:00~ ウィークリーコーチング(zoom)

  09:00~ 🍤カウンセリングセッション(zoom)

  21:00~ 体験セミナー&コーチ養成講座説明会(zoom)

◇10/29(日)

  14:00~ 健康管理士一般指導員資格認定試験(池袋/立教大学

◎11/03(金祝) 文化の日

  明治神宮参拝(行けたら同行者募集)

◇11/04(土)

  20:00 カウンセリングセッション(結構ガチめのやつ)

◎11/05(日) 縁結びの日

  高木神社参拝~スカイツリー~浅草散策?(同行者募集)

  

 

 最近になってようやく朝:アファメーション、FacebookLive(月~木) 夜:外郎売朗読のルーティンが定着してきました。とはいえ外郎売朗読はまだ始めたばかりですけど💦

 

 

 100人セッションは只今受け付けを停止していますが、11月になったらまた募集をかけたいと思います。

 

 

 とはいえ時間なさそうかな? いろんな方と近況報告含めたお話しはしたいと思っているのですが。

 

 

 あ、11月12日(日)も予定が入る予定です💦(一部の方向け)