精神的疲れと気分障害?

 今日、実は会社を早退して病院へ行ってきました。

 (8時出社、10時退社。有給休暇扱い)

 

 本当は午前中粘って半休にしても良かったんだけど、そこまで会社にいる時間がもったいなさすがにちょっとこの頭痛と胸のムカムカモヤモヤには耐えられないなと思い、思いきって退社を決意。車で新越谷駅まで送ってもらい、そのまま帰宅しまいた。

 

 実は会社から離れれば少しは頭痛や身体の不調も和らぐだろうと思っていたのですが、家に帰ってからも不調は続き、そのまま本当に病院へ。いや本当に行くつもりでしたけど💦

 

 頭痛のほうは診察受付が終わっていたので、胸のムカムカの診察を受けに消化器科へ。まあ確かに受付で「吐き気ってほどではないですが」とは言いましたけどね。

 

 結論としては問診を受けて、吐き気止めと解熱鎮痛剤を飲みながら様子を見ましょうということになりました。あわせて頭痛や体調不良は、『長い間血圧を下げる薬を止めていたからかもね』ということでした。まあ確かに血圧を下げる薬はここ数年飲むのを止めてましたけど。

 

 そして家に帰って来てから久しぶりに血圧を測ってみましたが、収縮期血圧拡張期血圧・心拍数、いずれもとんでもない数値になってました😨 拡張期血圧<心拍数ってどんだけ……😱

 

 健康に関する勉強も並行してやっているのに、健康を損ねちゃダメでしょ……💦

 

 

 あわせて人と(知的な)話しをしているときや集中しているとき以外、意外とボーっとして半分以上寝ていることが多くなってきているので、正直ちょっと休んだほうがいいんじゃね?と思ってます(今更)

 

 まあそれでも今更止まれないんですけどね……

 

 

 やはりちょっとづつ、知識や経験だけではなく、感情やその想いも紙に書き出したり、口に出していきたいと思います。

 

 

 もう、脳内だけにとどめておくのも難しくなってるので。

 

 

 まだ会社に確認は取れてませんが(課長にはLINEで伝えましたが)、今週はもう一回金曜日に有給休暇を取得し、病院へ行き血圧を下げる薬をもらってきます。

 

 このままなし崩し的に会社辞めたいな……