気合だ!気合だ!気合だーーっ!

 

 なんとか熱、下がりました。ご心配くださった皆様、誠にありがとうございましたm(_ _)m コメントはあとでちゃんと読ませていただきます。

 

 といってもFacebookで私の友達である人以外には全くわからない話かもしれませんが💦

 

 体温を超える日頃の異様な暑さとストレスや睡眠不足、あと事務所の冷房の異常な寒さのせいか、一昨日、昨日と二夜連続で38.5~39℃の高熱を出してぐったりしていました。季節の変わり目の土用の時期、しかも土用の丑の日に発熱とかね……。うなぎ、食べたかったなぁ……←

 

 日曜日は午前中から熱が出てきて、無気力状態のまま90分の昼寝を2~3回繰り返したのですが、なぜか起きる度に熱が上がっていきました。最終的には39.2℃まで行ったと思います。

 

 とはいえ月曜から1週間分の食料が無いしなぁ……

 

 ということでややためらいつつも買い出しへ。良い子は絶対に真似しないでね!

 

 駅前のお祭りの人混みを避けつつドラッグストアに買い出しに行き、ついでに総合かぜ薬と熱冷却シートを購入。帰宅後温めのお湯に浸かって『どうする家康 絶対に笑ってはいけない神君伊賀越え』を見ながら夕食を食べ、この日は22時頃就寝。

 

 月曜日。喉の痛みと若干の気怠さはあったものの、一応平熱(37.2℃)だったので通常通り会社へ。その日のノルマなんぞ始業時間前に終わっちゃいましたが^^;

 

 そして定時が過ぎ、部長が帰ったのを確認して退社。この時点で体温37.6℃。とはいえ今後を考えて一駅歩くのはさすがに止めました。

 

 ですがその後も熱は上がり続け、最終的には39℃まで行ったので、日頃の睡眠不足も考慮してこの日は20時30分に就寝。

 

 

 そして90分おきに目が醒めたため、トイレと給水へ。まさか寝たその日のうちに2回も目が醒めるとは思いもしませんでしたが^^;

 

 

 その甲斐あってか今朝起きたときの体温は36.8℃でした。やはり睡眠不足と水分不足、ダメ、絶対!(ちなみに水は毎日1.5Lは飲んでるはずなんですが……)

 

 ただ咳が止まらなかったので、朝Liveは中止とさせていただきました。

 

 

 今日家に帰ってきてから今現在、やや咳き込むものの、体長は普段通り回復しました。とはいえ今日は前日までよりはやや暑さが和らいでいて、明日からまた猛暑日が戻ってくるとのことなので油断は禁物かな……

 

 

 この時期に限らずですが、睡眠時間は7時間、少なくとも6時間は確保しましょう起きて4時間を目安に眠くなる人は睡眠が足りていません。時間の長さ(量)も大切ですが、睡眠の質も大事です。寝る2時間前までにはお風呂に浸かってリラックスし、スマフォやパソコンのモニターから発せられるブルーライトを避け、脳を入眠モードにしましょう。

 

※外気温の変化などもストレス(物理的ストレッサー)に成り得ます。特に室温と外気温の差が激しいと自律神経の乱れにも繋がりますので、注意してください。

 

副作用、相互作用の観点から、市販薬は要指導医薬品・第1類医薬品・第2類医薬品・第3類医薬品と4種類の分類があり、分類によって、薬剤師にしか販売できないもの、通信販売でも買えるものなどが分かれています。この分類は、効き目ではなく、副作用や相互作用のリスクで判断されているそうです。

 

 

 ファミマの大体40%増量、増えるのは内容量だけで値段もそのままらしいですが、どうせならカロリーもそのままにしてほしかった……