お盆休み?

 ようやくお盆休みに入りました。九州・中国・四国地方では台風6号が大きな爪痕を残し、近畿・東海・北陸・中部・関東では猛暑のあとに台風7号がお盆の時期に直撃する予報、お盆休み終盤には北海道にも影響を与えそうですが、皆さんはこのお盆休み、どう過ごされる予定でしょうか。

 

 コミケに参加されて関東地方以外に戻られる方、無事に戻られることを祈ります。

そして、世間がお盆休みの中お仕事されている皆様、ご苦労さまです。皆さんのご苦労あってこそ、こうして社会が成り立っています。感謝感謝です🙏

 

 お盆休みとはいっても私が所属している会社では一斉休暇というものはなく、会社のすすめで一週間程度の連続した有給休暇を取得するよう促されるだけ。なので出社したくとも事務所が開いていなければ、会社の中に入ることすらできません(一応建物のカギは持たされていますが)。それ以前に敷地の門扉自体侵入できないように大型車でブロックされてしまうようです。

 

 そして同時に報じられる8/11~8/16本社ビル閉鎖……。これで一斉休暇でないほうがおかしいのですが。(地方の事務所によっては稼働しているかもしれませんが)

 

 

 そんな中、入社4~5年目の若手社員の一人が、このお盆休みを有給休暇ではなく『欠勤』することにしたそうです。理由は『正月明けにコロナに罹って出社できなくなり、その際に残っていた有給休暇を全部消化してしまった』から。まあたしかに想定期間以上に会社に出てこなかったようでしたが……。

 

 

 私なんぞは有給休暇があまり過ぎていつ消化するか迷っているのですが(「早めに申請して」と言われても、いつ仕事が忙しくなるかわからないし、仕事がなければないでたまにイヤミを言われたり、他の人を手伝えと言われることもある)、有給休暇が残っていなければ残ってないで苦労しますね。

 

 モノが有れば有る、無ければ無いなりの苦労というものは、すべての事象において共通事項かもしれませんね。