あと半分しか残っていない? まだ半分も残ってる?

 11日から20日まで10日間のお盆休みも今日で半分の5日が終わりました。

 

 

 さてここで皆さんだったらどう考えますか? もう半分も終わってしまい、あと半分しか残っていない? まだ半分も残っている?

 

 

 ここでもしあなたが、「あっ、そうか! 『半分しか残ってない』なんてネガティブに考えちゃいけないんだったな。『まだ半分も残ってる』ってポジティブに考えなきゃ!」なんて思っているのなら、そのエセポジティブ思考を今すぐやめてください。最初にネガティブ感情が出ている時点で、無理にポジティブ思考に切り替えるのは逆に苦しいだけです。

 

 

 「じゃあどうすればいいんだよ!」と思ったあなた、『10日あるお盆休みのうち、半分の5日が終わった』という事実だけを客観的(≒ニュートラル)に注目してください。

 

 

 「私にはお盆休みは10日間もありませーん」とか、「私にはお盆休みなんかないんですー」というあなた、申し訳ありませんが論点はそこじゃありません。

 

 

 閑話休題

 

 

 

 お盆休み、半分終わっちゃった…………😭(ぉぃ

 

 

 まあ冗談はさておき。

 

 

 家にいるの飽きました。やっぱ3日が限度でした。

 

 

 昨日(14日)の話になりますが、夕方になって早くも何もする気になれず、思い立って未読本を数冊持ったまま各駅停車の電車(日比谷線直通中目黒行き)に乗り込み、冷房の効いた車内で座って本を読んでいました。

 

 往路は途中北千住でトイレ&夕食のため一旦電車を降りましたが、中目黒駅までの往復約150分で2冊、本を読み終えました(全ての時間、読書をしてたわけではないです。電車で座ると眠くなる……)。

 

 

 そして今日(15日)は朝参拝&朝散歩ついでに隣駅近くのネットカフェへ。もう前回作った会員証が無効になるくらい久しぶりでした。そしてそこで約9時間(07:24~16:08)、午前中は読書をして、午後は宮越大樹さんの動画を見たり、宮越さんの動画を見たり、大樹さんの動画を見て勉強していました。コミックを読んだのは退店前の90分くらい(3冊)。環境が変わると勉強も捗りますね😊

 

ブース内はこんな感じ

 

 中が丸見えすぎるので、トビラにブランケットを掛けて視界遮断

 

 

 ちなみにこの日かかった費用は

・入会金 370円

・トリプルミート丼(昼食) 700円

・9時間パック 2,530円(土日料金220円含む)←お盆なので

 の計3,600円でした。ドリンク・ソフトクリームフリー+コミック読み放題でPC使えて昼飯食べて9時間約4,000円以内ならかなり安いほうかなと。

 

 ハンバーグ(150g)+唐揚げ3個+ヒレカツ2つ

 (コーンポタージュはフリードリンク)

 特にハンバーグがうまうまでした😊

 

 

 そして退店後歩いて帰宅。

 

 おネコ様のお出迎え

 

 夜はシャワーを浴びてあるコーチングスクールのウェビナー見てました。

(一瞬だけ他のFacebookLIVEと同時視聴してました)

 

 で、夕飯まだー?(現在23時数分前) 

 

   *   *   *   *   *

 

 本来だったら14日に実家に帰省し、15日16日は長野県小諸市に墓参り&旅行、17日夜に実家から埼玉の自宅に戻ってくる予定だったのですが、当初15日に台風7号が関東甲信越地方を直撃するとのことだったので、長野行きを17日18日に変更、それに合わせて他の予定も組み直していました。(16日実家に帰省予定。時間は未定)

 

 しかし蓋を開けてみたら台風7号は静岡どころか名古屋より西、紀伊半島付近から関西地方に上陸し、関東甲信越地方はゲリラ雷雨を除き、長時間に渡って大雨が降り続けることはありませんでした(全域が、とはいえませんが)。いま思えば予定を変更しなくても良かったんじゃないかと思いますが、当初より悪くなったわけでもないので良しとしましょう。

 

 

 そして、「祈りによって台風の進路を逸らす」と言っていたLINEグループもありましたが、どうなんでしょう? たしかに(そのLINEグループの中心メンバーがいると思われる)関東甲信越地方への台風の直撃は免れましたが、日本列島への直撃は免れませんでした。私も祈りの力を知らないわけではありませんが、「台風の進路を逸らす」と祈った人たちはこれを「祈りの力が足りなかった」「祈った方向とは別の方向にそれてしまった」と解釈(釈明)するのか、「自然現象に祈りの力は通じなかった」と解釈(釈明)するのか、それとも関東甲信越地方からは逸れたのでおっけい!(๑´ڡ`๑)テヘペロ」とするのか。

 

 ともかくも今回の台風の被害に見舞われた方の無事をお祈り申し上げます。

 

 さて残り5日をどう過ごすかで、今後の予定が大きく変わりそうな予感……