リアルタイム情報発信(+α)

 先日買い物に出かける途中で、商店街のおせんべい屋に”YouTubeやってます”というポスター(チラシ?)が貼ってあるのを見かけ、ちょっと気になりました。

 

 

 の割には写真撮り忘れたけど……💦

 

 

 代わりにYouTubeチャンネルのURL貼っておきますね。

 柴田屋 - YouTube

 

 

 実はチラシを見てまっ先に頭に浮かんだのは、そのお店でお煎餅を買おう! ではなく、長野県上田市にある”富士アイス”というお店。ここのじまんやきがとても美味しくて…… ではなく、ここではなんとじまんやきを作っている様子がライブカメラ中継で見ることができます。(実演販売?)

 

 

 UCVじまんやきライブカメラ−富士アイスの店頭販売をライブ中継!

 

 

 上田市内には他にも、上田駅前や上田城櫓門、別所温泉にある北向観音などにも同様にライブカメラが設置されていて、録画ではなくリアルタイムでその場所の状況を確認することができるのですが、皆さんの住んでいる地域では、あの食べ物はなんと呼ばれていますか? また、中身は何が好きですか?

 

 

 

 ……違う、そうじゃない。

 

 

 こういったライブカメラ(録画編集されたものではなく、リアルタイム生配信)を配置している施設やお店ってどれくらいあるものなんでしょう?

 

 

 ……まあ国土交通省が道路の渋滞状況や天候情報、河川の水位状況や氾濫状況をチェックするために、高速道路や主要国道の数カ所に定点カメラを設置しているのは知ってましたが…… 道路に設置されたカメラは何もネズミ取りだけのためじゃないのよ? 

 

 

 さて前置きはこれくらいにして。

 

 

 すでにここ最近の話でもなくなってきてるかもしれませんが、老若男女問わず多くの方がスマートフォンタブレットを所持し、文字のみならずカメラで撮影した動画や写真で身の回りに起こったことをSNSを通じてリアルタイムで情報を発信することができるようになりました。

 

 

 なので今や大勢の方が、お手元にスマフォ+SNSという情報(拡散)媒体を持っているということになりますね。

 

 

 出典元は忘れちゃいましたが、この状態は国民の大半が監視カメラを持ち、互いに互いを監視しあっているなんて表現をした媒体もありました。

 

 

 もしあなたが犯罪行為などの特異な行動を取れば、スマートフォンという名の監視カメラを持った他の人達にその行動をつぶさに監視公開されてしまうかもしれませんよ?

 

 

 もっとも、普通に考えれば有り得ない行動を自分で撮影してSNSに投稿して炎上し、他人はおろか企業にまで多大な迷惑をかける人が多く見受けられる時期もありましたが。

 

 

 それもまたともかく。

 

 

 以前ココナラ『作業の監視承ります』といった類のサービスを見たことがあります。なんでも「一人で作業や勉強をするのが苦手で、人から見られている・一緒に作業や勉強してくれる人が居ると捗る」といった人向けのサービスのようです。

 

 そんなことを、ここでもやってみませんか? というか私もオンラインで一緒に勉強してくれる方を募集します。ココナラでやると費用が発生してしまうので……

 

 zoomでカメラオンにしてお互いの姿が見える状態での作業や勉強、読書とか(たまにおしゃべりも可)、話し相手になって欲しい、悩みを聴いて欲しい、セッションの練習相手になって欲しい、セッションをして欲しい、講座やセミナーのプレリリースをするので、感想やフィードバックを聞かせて欲しい、などなど、内容はなんでも構いません。今のところ時間は未定ですが、もしご要望があればやってみたいと思います。

 

 とりあえず火曜~木曜の朝6時から10~15分間、私のFacebook朝LIVEで話し相手になってくれる方を募集します😊