挙動不審者?

 私がほぼ毎日利用している武里駅(埼玉県春日部市)には、4種類の電車(車両)が停車・通過しています。

 

 1つは浅草まで向かう東武線(浅草線or伊勢崎線)の車両、そして秋葉原や日比谷を経由して中目黒まで各駅に停まる日比谷線の車両、最後に曳舟から半蔵門線経由で東急田園都市線に向かう半蔵門線、もしくは東急線の車両。(特急車両は除きます。全て東武線の車両といえばそうですけど)

 

 武里駅は各駅停車と準急しか止まらないので、会社に行くときはほぼ日比谷線を利用しています。朝は特に冷房の風が冷たすぎるので若干肌寒いのですがそれがまた( ・∀・)イイ!!

 

 

 

 閑話休題(それはともかく)

 

 

 今朝も会社に行くために日比谷線の車両に乗り、車両の連結部に近い場所に立ち、本を読みながら『なんでみんな扉付近に固まってるんだろう? もっと電車の中の方まで広がればいいのに……』と、たまに車両内部の様子を観察していました。

 

 霞ヶ関や神谷町、六本木など都心部を通る日比谷線直通列車は、朝早くからでも立っている人がそこそこいて、やや混んでいる印象を受けます。

 

 そんな中、車両内をウロウロしている韓国人風の男性が一人。車両連結部付近に立っていた私の方まで来たので隣の車両に行くのかなと思いきや、そのまま車両中央部に引き返していきました。その後も立っている客の隙間を縫って車両内をウロウロ。

 

 気になってちらっと見ていると、その男性はなぜかスマフォを車両の床に置き、ズボンを持ち上げるような仕草をした後、スマフォを床に置いたまま車両の中央へ移動していきました。

 

 その十数秒後に電車がちょうど駅に停車し、電車に乗ってきた乗客の数人が床に置かれたスマフォを不思議そうに眺めたり指差していましたが、乗客が全て乗り終わった数秒後に、ようやく気付いたかのように、韓国人風の男性が、床に置かれたスマフォを回収。その後もその男性は落ち着くことなく車両内をウロウロしていました。

 

 もしや盗撮でもしているのか? と思いながら私はその男性の足元(特に靴)や持っているトートバックに目を凝らしてみましたが、小型カメラが仕掛けられているような形跡は無し。もっとも、遠目で見ただけでは判別はできないでしょうけど。

 

 そして車内には残念なことに幸いにしてミニスカ女子高生や過度に露出している女性の姿は見受けられなかったので、多分私の思い過ごしでしょう。

 

 もっとも、新越谷駅に着く前にその男性が(床に置いていた)スマフォを見ていたので、何かを確認していた可能性もありますが……

 

 その後私は新越谷駅で降りてしまったので、多分もう少し混み合ったであろう車内でのその男性の行動はわかりません。新越谷駅で降りたかどうかも不明です。まあ単に落ち着きがなく車内をウロウロしていただけかもしれませんし。

 

 

 そしてこの記事がバズることを見越して(笑)宣伝(?)

 

 明日から3日間(8/25金、8/26土、8/27日)、新越谷駅南越谷駅周辺で3年ぶり?に『南越谷阿波踊り』が行なわれるようです。

 

 

 私は一度も参加したことはないのですが、十数年前の土曜日の夕方に会社の先輩からヘルプで呼び出されたときに、ちょうど『南越谷阿波踊り』に鉢合わせしてしまい、車で駅に迎えに来てくれた先輩と合流するのに15分ほどかかったことを思い出します(苦笑)