22年目に突入

 私事ですが、先週9月15日に現在の会社に入社してから満21年目を迎え、本日9月19日から入社22年目を迎えました。

 

 

 私が現在の会社に入社したのは21年前の2002年9月17日火曜日(9月16日は敬老の日のハッピーマンデーでした)。この日は当時の首相だった小泉純一郎氏が歴代首相として初めて北朝鮮を訪問、当時の金正日総書記と「日朝平壌宣言」を交わし、北朝鮮に拉致されたとされる拉致被害者の身代金を払い数人を「一時帰国」させました。

 

 

 まあ同じ会社に21年も勤めているなんてすごい!と思われそうですが、「辞めたいけど辞められる状況にない」というのが実情だったりします。実際去年の20年目を機に辞めたかったんですけどね……。今はえげつないほど少なくなったものの、私にしか処理できないであろう業務作業と、えげつないほど手順が多く、えげつないほど大量に処理しなくてはいけない新しい作業の手伝いをしています。

 

 

 さらっと言うと、各地の営業が取ってきた業務を協力業者に依頼して処理してもらっているのですが、大量すぎて処理が追いつかず、溢れた分を私たちやパートにやらせている感じです。ほとんど関わっていないので詳しい流れはわかっていませんが。

 

 

 これ以上この会社にいても成長は見込めないし業務は減る一方だし他に挑戦したいこともあるし、ちょっとさすがに毎日会社に行くのが億劫です。

 

 

 そんな中でも「役に立ててるかな」「面白いな」と思えるのが、今まで培ってきたノウハウを役立てて、現地の担当と私、私と協力業者との認識をすり合わせられたときや、話をうまくまとめられたとき。そして、他者の疑問に答(応)えられたとき。

 

 

 やっぱり私は、他の人と一緒にだったり、他の人のために自分の知識や経験を活かすことが性に合ってるのかな……🤔

 

 

 この力を、他の人のためだけではなく、自分のために最大限生かせるようになれればいいなと思いました💝