焦り

 気がつけばもう9月。2023年も残り4ヶ月。2023年度としても残り7ヶ月。さすがにいろいろ焦っています。

 

 あと4ヶ月「しか」残っていない……ではなく、あと4ヶ月「も」残っていると考えれば── と言われてしまいそうですが、時間に関してはそれだと私は気の緩みや怠け心が出てきちゃいます。「~しか残っていない」のほうが適度な緊張感も出てきますし。

 

 

 先日Facebookで呼びかけた「8月の振り返りと9月の目標」、私はどうだったかというと、正直【進捗ダメです】としか言いようがないかもしれません。

 

 

 ぶっちゃけ計画もほとんど立ててなかったですけど。

 

 結果「これは今後役に立ちそう」と思ったものに無節操に手を伸ばしていろいろつまみ食いした挙げ句に消化不良になっていたり、どこまで目的に近づけたのかが分からなかったりしていました。やろうやろうと思ってたことができてなかったものも多かったですし。

 

 

 やりたいことはあったけど、具体的に何をどうすればそれを実現できるかが不明瞭なままズルズルと周りに流されちゃった感があります。

 

 

 その中で得たことといえば

  • 環境を変えて勉強する
  • 環境を整える、整った環境に飛び込む
  • 誘惑を遠ざける
  • 『今すぐに必要なもの』以外を後回しにする
  • 実現可能な計画を立てる
  • ひとつずつ取り掛かる

 ですかね。結構基本的なことばかりですが。

 

 

 それを踏まえ……てないかもしれませんが、私が9月以降やりたいこととしては、

  • 自分が本当にやりたいこと、実現したいことをさらに明確にする
  • 週末(もしくは平日夜)無料セッションを行う
  • 健康管理士一般指導員資格認定試験(10月末)に合格する
  • 11月初旬に無料お試しセミナーを開催する(自己肯定感・健康に関すること)
  • Blog、noteその他SNSによる定期情報発信

 

 もちろんその他いろいろやりたいことは山ほどあるのですが、まずは自分の目的、実現したいことをさらに明確にしていくこと、認知度を上げていくこと、定期情報発信(アウトプット)、スキマ時間を無駄にしないことかなと思っています。

 

 

 【お金】より【時間】のほうが大事、とはよく言われますが、生活していく上では【時間】より【お金】のほうが大事ですし(【時間】で【お金】や環境、生活必需品等は買えない)、ちょうど仕事も忙しくなってきているので、残業できるときは残業したいと思っています。多分、今後会社で私がやる仕事もさらに激減どころか消滅していきそうですし。(私が辞める辞めない以前に。今年度中には辞めたいですが)

 

 詳細はまた後ほど月曜日夜にでも。