やったり踊り見学してきました

毎朝私が朝参拝&笑顔投稿している香取神社で、『やったり踊り』という、埼玉県無形文化財にも指定されているお祭り?があるとの事なので、見学してきました。つかそれまでNHKで『ブラタモリ』見てたんですけどね。今日のブラタモリは埼玉県名発祥の地、そして石田三成公がその名を轟かせた埼玉県行田市。さいたまさいたまー♪

 

                \ │ /
                 / ̄\   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
               ─( ゚ ∀ ゚ )< さいたまさいたま!
                 \_/   \_________
                / │ \
                    ∩ ∧ ∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\∩ ∧ ∧ \( ゚∀゚)< さいたまさいたまさいたま!
さいたま~~~!   >( ゚∀゚ )/ |    / \__________
________/ |    〈 |   |
              / /\_」 / /\」
               ̄     / /
                    ̄

 

 地図を見て分かる通り、出発地点である西光寺から香取神社の間に東武スカイツリーラインの踏切があるため、踊りの行列が遮断器によって輝度も遮断されていました(駅が近いので)。さすがに電車の運行までは変更できなかったのね……。


 にしてもこの地域(大畑地区)に住んで四年目で初めて見たということは、今まで中止されてたか、もしくは私が氣付いてなかったということか……?(とはいえ音は私の住むマンションからでも聞こえます)

 何にせよこういった古き良き伝統は、ぜひ後世まで語り継いでいきたいですね😊